

| - | | - | - | pookmark |
追記

TVA「神曲奏界ポリフォニカ」カウントダウン開始
演奏開始まであと29日。

これってもしかして二期・・とかそういうことなのでしょうか。
カウントダウンは昨日からのようです。

| アニメ | 00:15 | comments(0) | - | pookmark |
パブロフの犬
ミシェルが画面に映るだけで涙が・・・。

関東は今夜放送なので、
とりあえずはこれだけ。

劇場版マクロスF 始動。(反転してください)
| アニメ | 12:33 | comments(0) | - | pookmark |
先走り
TVアニメ『西洋骨董洋菓子店 〜アンティーク〜』のOPとEDは
CHEMISTRYに決定

ケミですか。なーんかベクトルの方向が微妙にずれてる
気がしないでもないなぁ・・。
(ケミ自体は割と好きですよ〜)

■明日土曜日発売の雑誌Cobalt6月号にて、
伯爵と妖精のアニメキャストが発表されるとのこと。
気になって仕方がないので、
某所で早売り情報を見てきたのですが、
どうやら変更なしなようで。
ということは、ポールも続投ってことでいいのかな?




拍手ありがとうございます!
| アニメ | 14:04 | comments(0) | - | pookmark |
ついき
TVアニメーション『のだめカンタービレ』続編制作へ
10月からのノイタミナ枠らしいです。

今回は巴里編ということで、日本お留守番組である木村@神谷さんは、
あまり出てこなさそうですね。
フランクやターニャ、ユンロンのキャストは誰かなぁ。

そして、原作コミックスも、いつの間にか20巻。
18巻で止まっているので、今のうちに追いつかなきゃー。
| アニメ | 21:33 | comments(0) | - | pookmark |
望み薄?
ペット消臭も兼ねて、コンセントに差し込むタイプの
芳香剤を買ってきたのですが、匂いがきつすぎて頭クラクラ。
人間でもこれだけキツイのだから、
嗅覚にすぐれた犬にとってはとんでもないんじゃ・・
って思ったのに、うちの犬ったら果敢に立ち向かっていってます。
香りに癒されて少しは大人しくなってくれるかなぁという目論見も、
これじゃあ望み薄かも・・。

■ガンダム00
地雷を踏んでしまったので、
潔く?科学の恩恵に授かり、22話まで見てきました。

えっと、素朴な疑問として、
ロックオンがあれだけティエリアのことを気にかけるのは、
何か深い理由があるのかなぁと。同じマイスターとして、
というにはちょっとここ最近は度が過ぎてるyo!・・・萌えるけど。
てか、その辺を臭わす言動もちらほら出てきているので、
伏線が回収されるのをじっと待つしかないのかも。
でも、第一期はもうすぐ終わるんですよね。
面白くなってきただけに残念です。


拍手ありがとうございます!
| アニメ | 14:47 | comments(0) | - | pookmark |
混乱してました
自分では、CD感想の後に日記をアップしたつもりだったんですが、
手違いで順番逆になってました・・。すみません。
しかも、拍手レスもあまりに長いこと放置しすぎて、
どこからレスしてないか混乱してしまい、
レスしきれてなかったり。ほんっとすみません・・!


■遅ればせながら『のだめ』見ました。
月9なんて見るの何年ぶりだろう・・・(遠い目)。

のだめは思ったよりもずっとハマっていてビックリでした。
鍵盤柄のバッグとか、ファッションもださ可愛い感じで、
まさにのだめっぽい(笑)。
千秋はあまりにいまどきの若者っぽくて、
「千秋様じゃないやい!」と思ったけど、
見ているうちにだんだん見慣れてきたりもして・・。
ていうかミルヒーのビジュアル含め(笑)、
全体的に劇画タッチで突飛な演出がなされているので、
そのうち原作のイメージ云々が気にならなくなってくるのかも。
だって1話からいきなり主要キャラ総出演なんだもの・・。

■彩雲国#25
今回は新キャラに進歩さん登場。
眼鏡キャラです!

このアニメ、
これだけ豪華なのに何か物足りないと思ったら・・
眼鏡がいなかったんだ!
と、ハタと気づきました(笑)。

そして、千夜さまは今回もエロさ全開。
ご 馳 走 様 で し た!


Web拍手ありがとうございます。
■拍手レス(前回の続きです)
続きを読む >>
| アニメ | 01:03 | comments(0) | - | pookmark |
思い
ようやく決心をして、
ハチクロ兇虜能話を見ました。

最初に聴こえてきたのが竹本の独白で、
その声を聴きながら思い出したことがひとつ。

実は、最初の頃・・私の頭の中がまだ原作のイメージに
引きずられている頃に、
竹本の声は野島さんのような声質の方が合っているんじゃないかって
思っていた時期があったんですよね。
特に1stシーズンはエピソード的にも、そう感じたのかもしれないのだけど、
今回、こうして神谷さん以外の方の竹本を聴く機会があって、
あぁ・・やっぱり竹本は神谷さんが時間をかけて
ご自分の役にされていたんだなぁというのを実感いたしました。
もちろんそこには、私の耳が慣れてしまったこともあるだろうし、
2ndシーズンの重く暗い話がそう感じさせたのかもしれません。
上手く言えないけど、
野島さんの竹本云々じゃなくて、
神谷さんの思いを、神谷さんの色を、
この12話を見てさらに強く感じてしまったんですよね。



でも、そうは言っても、
野島さんの竹本は本当に素晴らしかったと思います。
ラストの食パンの場面とか・・涙腺けっこうヤバかったですし。
それだけに、DVD最終巻では神谷さんVerが・・というお話は、
ファンとしては嬉しい反面、ちょっと複雑だったりもします。
野島さんの竹本くんをこれ1回きりにするのは(あ、でもCSの再放送とかはこれが流れるのかな?)
もったいなさすぎるような気がして・・。


とはいえ、神谷さんが順調に回復されるよう
祈る気持ちに変わりはありません。はい。
復帰をただ・・ひたすらに待っております・・。


■彩雲国物語#22

これで4人目の七星士・・・
こうなりゃ次の新キャラは某社長ですかね!?



噂には聞いていた延年さんの役、鄭悠舜が今回から登場。
原作を知らないので、いったいどんな役なのかは分かりませんが、
どうも・・軍師っぽい感じなのかしら?
しかも、あの奇人変人な方達と同期だそうで、
おそらくこの方も・・(笑)。

茶州編になって、
私的視聴モチベーションが下がりそうだったんですが、
これで少しは持ち直し傾向。

あと、静蘭は燕青といっしょにいると
黒い方が優勢になるので、
それが毎回楽しみ、かも。



■純情き●り

これまでずーっと暗示されてきたので、
ラストの展開は、それほど驚きはなかったかも。
私の場合、実母の姉が結核でほぼ同時期に同じような年齢で亡くなっているので、
きっと助からないだろうなーと漠然と感じていたせいも
あるかもしれない。

なので、今週の展開で一番気になったのは、
ラストシーンではなくて、
そこに至るまでの達彦の姿だったり。
お腹に子供がいる状況で病気がわかり、
子供か、母親か、いずれかの命の選択を迫られたとき、
達彦は迷いもなく妻の方が大事だと言い切っていたんですよね。
その選択の潔さは、達彦さんらしくていいなぁと思ったのですが、
振り返って、もし自分に同じようなことが起こった場合、
あんな風には言ってもらえないんじゃないかって気がして・・。
まぁ、そう思うだけになおさら達彦さんが素敵に思えるわけなんですけど、ね!(苦笑)

現実世界に達彦みたいな人がいるかっていうと、
そうは思わないし、それを夢見るお年頃でもないのですが、
彼の姿が見られなくなるのは、単純に寂しい・・。
なんか東海地区限定で総集編っぽいことをするみたいですが、
ゲストが福士くん!だそうで、
これ・・なんとか他の地区にも見せてもらえないもんですかね、N●Kさん?


Web拍手、ありがとうございます!
■拍手レス
続きを読む >>
| アニメ | 23:59 | comments(2) | - | pookmark |
気合い
昨日からESLが始まりました。
皆さん喋るの上手すぎる・・・
付いて行けるのか私orz。


■彩雲国ラジオ
更新されてたので、さっそく聴いてきました。

予想どおりというか、案の定というか、
中の人目当てでない方がうっかり聴いてしまったら・・
と思うとドキドキが止まらない!(笑)

しかし、例のDVD特典のトークCDは、
かなりカットされた後のものだったんですね。
特典にしてはボリューム無くて、
ちょっとあれだなーと思っていたのですが、
何かのコードに引っかかってたからなのか(笑)。

でも、個人的にはそのライン際ギリギリのトークが
楽しみだったりもして・・。



■先日、宮野真守氏と山口勝平氏の両方のブログで、
記者発表があったらしきことが書かれていたアニメ版デスノ。

さっき、その記者発表会の記事を
ネットで探して見てきたのですが、
勝平さん・・イスの上に素足で座り込んでコメントしたそうですよ!

ていうかデスノ、3クールなんですね。
そりゃ気合も入るか。


■ホスト部最終話見ました!

アニメオリジナル展開ながら、
次を予感させつつ、なおかつ最終回らしい雰囲気で・・
非常にソツのない終わり方だったように思います。

白馬の王子様ならぬ、
馬車に乗ったハルヒが環姫を迎えに行くところとか、
とってもらしくて良かった(笑)。
途中、双子が振り落とされたのがかぼちゃ畑だったり、
水に濡れたハルヒが言ったセリフが1話と同じものだったり、
小技も効いてて、
たぶん何度か見ても分かる人にしか気付かないようなスタッフの遊びが
あちこちに仕込んであるんだろうなぁと。(誰かネタバレぷりーず)

終わってしまったのは寂しいけど、
久々に一話から改めて見直してみようかなーと思えるアニメに出会えた気がする。
・・って、それほどアニメ自体を見ない私が言うのもなんですが、
原作既読でもこれだけ楽しめる作品、
というのはほんと稀だと思います。



Web拍手いつもありがとうございます!
■拍手レス
続きを読む >>
| アニメ | 00:48 | comments(0) | - | pookmark |
仕切りなおし
8月末に某密林に注文した品が、
発送日を過ぎても一向に発送される気配もなく。
在庫切れてそうなものもあったから、それかなー?と思って、
じっと待ってたんだけど、
さすがにしびれを切らして問い合わせてみたらば、
「システムエラーで発送されてなかった」ですって!

頭にきたので半分くらい(←この辺がチキン)キャンセルしてやろうと思ったら、
「すでに発送手続きを開始して・・」とかあって、
結局泣き寝入りかよ・・・みたいなorz。

いや、まぁ、お詫びにギフト券はいただきましたが、
それじゃあ漫画一冊分にもならない、よ?
ていうか、8月末の雑誌とか、
早く読みたいからネット注文してるのに、
これじゃあ地元の本屋に注文しているのと大差ないYO!


・・って、ここで愚痴っても仕方ないのですが。
要するに私が言ってるのは、
お金の問題じゃないっ!てことなのです。


てなわけで、もうすぐCD出るっていうのに、
まだ読めていませんよーリンクスのアフレコレポ(大泣)。





気を取り直して、いつもの視聴感想。


■彩雲国物語#21『君子危うきに近寄らず』

なかなか茶州には出発できない主人公(笑)。

今回は、再び藍家の変人・・もとい、跡取りの藍龍蓮が登場し、
なぜか仙洞省の幽霊退治に行くことに。

向った先で劉輝にバッタリ遭遇し、
いきなり頬を染めながら
「夜這いか?」
と秀麗に聞いてくる主上。
相変わらず直球勝負なのね(笑)。


そして、あなたこそなんでこんな夜中にここに?
とは聞いてくれない御一行。

どうやら劉輝は静蘭と会う約束をしていたみたいです。
人知れず密会する元兄弟。
また、2人きりになると、
チラリと見え隠れする静蘭の兄の顔。

待たされて気分を害したのか何なのか、、
今回の静蘭は、ほんのちょっぴりブラック風味でございました、よ(笑)。


「兄上は止めなさい」

「私も敬語になりますよ」

んふっ


弟相手に、いったいどんなフェロモンボイス!
というか、最後の含み笑いもふくめて微妙にSっぽかったのですが(笑)。



この毒気に当てられてしまったのか、
なんだかそれ以後、
記憶がひどく曖昧なワタシ・・・。




えーっと、幽霊の原因は、
どうやら若い頃の茶太保だったようで。
例の指輪を隠し持っていた(!)霄太師が、
その指輪に茶太保を宿していたんだそうですよ。
どうやら今後の茶州編も、
この方達が裏で色々関わってくることを
暗に示唆しつつ・・
以下次週。

来週は、いよいよ一行が茶州へと旅立ってしまうようなので、
このまましばらく楸瑛と絳攸の親友会話は聞けないのかなぁ。


■いよいよ物語も佳境に入ってきた純情き●り。
今週は、結婚式→2年後という時間の流れで
物語が展開していきました。


案の定、
結婚して桜子の尻に敷かれている達彦(笑)。
彼女の書いた曲を、
隠れて東京の西園寺先生に見てもらいに行っていたら、
浮気と疑われて、
あっさり白状させられてしまったり。
もうどんだけヘタレなの(笑)。

それから、
桜子が妊娠したと分かると、
それまで散々応援してきた桜子の演奏会のことも、
コロッと「どうでもいい」って言いきってしまう
潔さが非常に達彦らしいと思いました。

てか、これだけ白黒はっきりしている彼が、
桜子の冬吾への気持ちを本当に何のわだかまりもなく
流せてしまっているのか・・・とか、
やっぱり考えてしまうなぁ。
でも、今週後半はそうも言ってられない状況っぽかったですよね。
果たして来週はいったいどんなラストが
待っているのか。

達彦さんに会えるのが、
あともう少しだと思うと、なんだか寂しい今日この頃。




Web拍手ありがとうございます!
■拍手レス
続きを読む >>
| アニメ | 23:21 | comments(0) | - | pookmark |
記憶メモ
なんだか書き損なった感のある
週末アニメ感想。
今更ではありますが、
自分メモのためにとりあえず・・。

■彩雲国物語#20
静蘭の過去話がメインの回。

王族だった彼が、どのような経緯で臣下に下ったのか、
その辺がだだっとダイジェストで語られておりました。

私は原作を読んでいないので、
アニメのかいつまんだ情報のみでしか判断できないのですが、
けっこうあちこちツッコミ所満載で、
大丈夫かな?・・とか思ったり(苦笑)。

てか、まず12歳の細腕(え?)で、
追手をひとり残らず・・ってのがスゴすぎる。A RI E NA I!

この場面での緑川ボイスは、
それこそ有り得ないくらいに素敵だったんですけれども(笑)、
設定としては、そこで手負いになった彼が、
その後の空白の期間に剣の腕を磨いて無敵レベル?に・・
ってするほうがよっぽど自然じゃないかなぁ、
とか思ったりもしたんですよね。

そして、その静蘭が秀麗パパに引き取られるまでの
(誰も知らない)空白の期間。
いったい何があったのか激しく気になる・・!

その辺は、今後一行が向う茶州で明らかになりそうですが、
私の脳内劇場ではすでに(勝手に)、
ものすごい黒い過去になりつつありますです、よ(笑)。


■純情き●り(今更遅いけど、解析見て青くなったので伏字にしてみたり・・)
怒りにまかせた笛子姉さんの発言から、
なりゆきで冬吾とのことを
告白せざるをえない状況に追い込まれた桜子。

『Tに捧ぐ』なんていう曲まで見せられて、
しかも婚約していたとはいえ、
出征前は、非常に幼い恋をしていた(ように見えた)2人なのに、
達彦さんは、ありのままを全部まるっと飲み込んで
「俺と一緒になって欲しい」ですって・・!オットコ前!

ってこれも、
その前に桜子が「私は達彦さんが好き。できれば一緒に生きて生きたい」
って逆プロポーズみたいなことを言っちゃってたから、
なんだけれども(苦笑)。
そう考えると、
達彦さんってば、やっぱり・・
へ た れ ですよね。つくづく。




そして、ぼやぼやしているうちに週が明け・・

ちょっ・・徳さん・・・・!

何も当日にしなくても(苦笑)。

この調子じゃたぶん、今週も波乱万丈です、ね。




Web拍手、いつもありがとうございます!
■拍手レス
続きを読む >>
| アニメ | 14:16 | comments(0) | - | pookmark |

CALENDAR

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

RECOMMEND

Such a beautiful affair(豪華盤)(DVD付)
Such a beautiful affair(豪華盤)(DVD付) (JUGEMレビュー »)
こだまさおり,松村龍二,只野菜摘,黒須克彦,増田武史,野井洋児

RECOMMEND

SELECTED ENTRIES

CATEGORIES

ARCHIVES

RECENT COMMENT

[Web拍手]
ポチッと押してくださると、嬉しいです。 ご意見・ご感想もお待ちしております。
メッセージはこちらのメルフォからもどうぞ。日々の呟きはコチラ

MOBILE

qrcode

LINKS

PROFILE

SEARCH

SPONSORED LINKS